山代温泉って「湯めぐり」できますか?

今回のご質問

温泉が大好きで色んな温泉に行ってます。
今回は初めて山代温泉に泊まりに行くのですが、魅力的が旅館が沢山あり選ぶのに困っています。
もし、宝生亭さんに泊まったら他の旅館の温泉に入りに行く事ができますか?

若旦那の回答

はい。
山代温泉には20軒の旅館があるのですが、そのほとんどの旅館で外来入浴(日帰りで入浴だけする事)が可能です。
また、総湯・古総湯という町の共同浴場もありますので、そちらを合わせて湯めぐりされると良いかと思います。
ただ、何軒もの旅館のお風呂を一定料金で湯めぐりするような事はできなくて、その箇所その箇所でお支払い頂く事となります。

こんにちは。山代温泉 宝生亭 若だんなの帽子山です(^^)

せっかくの温泉旅行だから色んなお風呂にはいってみたいですよね~♨

山代温泉には20軒の旅館があって、その内17軒の旅館で湯めぐりが可能です。

日帰り入浴できる山代温泉の旅館一覧

 

湯めぐりできる山代温泉の宿一覧

湯めぐりできる山代温泉の宿一覧

 

こちらが山代温泉で湯めぐりできる宿の一覧です。

20軒あって、ほとんどが対応してくれているので嬉しいですよね。

というか宝生亭やすっ!! いやいや、いつの間にみんな値上げしたの!?

知らんかった。ずるいぞ!

 

それはさておき、気をつけた方が良い点もありますので書きますね。

山代温泉で湯めぐりする際の注意点

混み合う時間帯は避ける

先ずは混み合う時間は避けると良いです。

旅館のチェックイン開始時間はだいたい14時か15時で、最も混み合うのは17時くらい。その時間は旅館のフロント周りがごちゃごちゃしてますし、駐車場が止めにくくなります。

また17時に入浴しに行くと、夕食前にお風呂に入りたい他のお客様が沢山いるのでゆっくりした気になれません。

ですので遅くとも16時くらいまでに入浴しに行くのがオススメです。

もしくは18時以降はお客様がお食事を取る時間帯ですので、貸しきり気分で大浴場を楽しめますが自分もどこかの旅館に泊まっていたら食事時間ですよね。

駐車場にご注意

平日であればそうでもないのですが、週末や忘新年会シーズンですと駐車場がいっぱいになってしまって、すごく遠くの駐車場を案内されたり、宿泊者の車と間違えられて前に車を止められて出られなくなったりする事があります。

ですので週末や忘新年会シーズンに湯めぐりする際は、事前に旅館に問い合わせしてから行くとスムーズです。

もちろん、平日でもお電話されると旅館側としてはとっても有難いです。

EVレンタカーや電動自転車が便利

わずか20軒の温泉街と言っても、山代温泉は歩くとけっこう広いです。

→山代温泉の地図

ですので、車で来てない人にはこんなサービスが便利です。

 

image_yumegurimachimeguri

↑クリックすると詳しいページへ

 

僕のオススメ立ち寄り入浴スポット

宝生亭から徒歩で行ける範囲となるのですが、僕がこの旅館のお風呂はオススメ!と思うのは、

  • ホテルききょう
    宝生亭のすぐお隣。大浴場を全面改装されたばかりでデザイン賞も受賞したお風呂です。
  • 総湯・古総湯
    総湯・古総湯については →この記事 でも詳しく書きました。
  • 山下家
    総湯のお隣の大きな旅館。展望風呂が最高で、僕も子供を連れてよく行きます。

宝生亭から歩いて5~10分以内ではこの3つがオススメです。

宝生亭の温泉の良いところは?

ついでと言っちゃなんですが、宝生亭の温泉の宣伝もさせて頂きます。

宝生亭の温泉の良いところと言ったら、それはやっぱり赤ちゃんも入れる優しい温泉。

うちの子達も三ヶ月くらいから入ってて元気にすくすく育ってます。

 

赤ちゃんも入れる宝生亭の優しい温泉

赤ちゃんも入れる宝生亭の優しい温泉

 

それと、滝の音が心地良い日本庭園を眺める露天風呂。

朝は女性と夕方から深夜までは男性の大浴場となります。

 

滝の音が心地良い露天風呂

滝の音が心地良い露天風呂

 

夕方から深夜までの女性の露天風呂はこんな感じ。

 

ベンガラ格子に囲まれた2階の露天風呂

ベンガラ格子に囲まれた2階の露天風呂

 

イルミネーションの点灯は夕方から深夜までだから、この景色を見れるのは女性だけのお楽しみ(^-^)

そして貸切風呂はこんな感じに、アヒル隊長を200羽浮かべて家族の良い思い出作りにもなります。

 

貸切風呂にアヒル200羽

貸切風呂にアヒル200羽

 

はい!最後の最後は宝生亭の宣伝になっちゃいましたが、山代温泉で湯めぐりする場合の注意点とオススメでした(^-^)

山代温泉には良い温泉大浴場がたくさんあるので、是非お楽しみ下さいね!!

応援よろしくお願いしま~す♪

  • follow us in feedly

この記事にコメントする

お悩み大募集!

あなたも旅の疑問を解決しませんか?若旦那にお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ