旅館に泊まると女将さんに会えますか?

今回のご質問

女将さんのブログやテレビに出られる姿を拝見して、是非、宝生亭に泊まってみたいと思いました。
泊まりに行ったらお部屋に挨拶に来てくれたりするんですか?

若旦那の回答

すみません。なかなか会えない事が多いのが現状です。
でもフロントに中にいる事が多いので、声をかけて頂けると嬉しいです(^-^)
また、お部屋の挨拶につきましては宝生亭ではしておりません。
その理由は・・・

こんにちは。山代温泉 宝生亭の若だんなの帽子山です。

今回の質問は女将に代わって答えさせて頂きます。

女将のお部屋の挨拶はやめちゃいました

旅館と言えば、女将が着物でお客様のお部屋に三つ指ついてご挨拶。

何故かそういうイメージがありますよね。

きっとテレビドラマや、日本一の旅館で有名な同じ石川県の加賀屋の女将さんがそうされているからだと思うのですが、宝生亭ではやっていません。

というのも、昔はそういう事もしていたのですが、ある理由でやめちゃいました。

男性が喜ぶ姿に、女性がイラっ!

これが最もよくあるパターンで、ご夕食の時に女将が着物でお部屋に挨拶に行くと、男性が待てました!と喜んで頂けるのは良いのですが、その喜ぶ姿を見て目をとんがらせる女性。

男性はノーメイクでも気になりませんが、女性はお風呂上がりでメイクを落としている状態。

そんな時に女将はバッチリ化粧に着物まで着てご挨拶に来て、女性の気持ちも考えずに大喜びしたら・・・

さらに、男性が気を遣えず「一緒に記念撮影」なんて言い出したら・・・

結果は見えていますよね。

そもそもそんな文化に親しんでない

もう一つの理由は、自分達が予約した部屋でせっかく自分達の時間を楽しんでいるのに、挨拶だと言って知らない人が入ってくる習慣が馴染めないという意見。

確かにです。

これってホテルの普及や、普段の生活スタイルの変化の影響なんですが、

古き良き昭和のご近所付合いがあった頃はまだしも、自分の家に知らない人が入ってくるのは警戒の対象です。

僕も昭和生まれのくせにですが、旅館の部屋にまで女将さんが入ってくるのは緊張するので本当にやめて欲しいです。

男性グループ客が酔っ払って危険

これもよくあるパターンですが、男同士が旅先で羽目を外して酔うとロクな事がありません。

中にはとても紳士的な人もいるのですが、そうでない場合も結構あります。

 

以上のそんな理由から女将のお部屋の挨拶は、宝生亭ではやめちゃいました。

じゃあ、全く会えないの?

宝生亭は石川県に4つの旅館を経営しているグループの一つで、そこの女将ですから多忙な事が多いです。

さらに4人の小さな子達を育てているので、子供達の行事やイベントに参加したいですし、家族で旅行だって行きたい。

子供の小さな内にしか出来ない事って多いですからね。

これは僕目線の話ですが、うちの長男はもう中一で13歳。

山代温泉から1時間半も離れた中学校に通っているのですが、出かけるのは朝6時半、帰ってくるのは夜8時半。もう、本当に会話する機会って少なくなって来ました。

今思えば、もっともっと小さな時に会話をしたかったのですが、旅館を買い足しながら生活して忙しかったせいで、今となっては少し寂しいです。

家族の笑顔に会える宿って言ってるくらいなのに、家族との会話も出来ない生活なんかしてたら嘘つきですよね。

それってミッキー○ウスの中の人が、すごく子供嫌いみたいなものですよね。

でも、女将に会えますよ(^-^)

女将に会いたい!と言って頂けるのは僕もとっても嬉しいです。

色々会えない理由を書きましたが、でも大丈夫です。

着物姿では無いですが、チェックアウトの時にはだいたい週に5日くらいはフロントに立っています(^-^)

 

お客様と一緒に玄関で記念撮影

お客様と一緒に玄関で記念撮影

 

土日や、平日の夕方5時半くらいには、さらにこのチビたちも現れる事があります。

常連様の中で有名人で、この2人に会えないと残念がる方も多いです。

 

常連様やSNSでの宝生亭ファンに人気のチビたち

常連様やSNSでの宝生亭ファンに人気のチビたち

 

また、日中はフロントの中の事務所で働いていますので、遠慮なくフロントに声をかけて頂ければ女将も出て来やすいと思います。

 

 

応援よろしくお願いしま~す♪

  • follow us in feedly

この記事にコメントする

お悩み大募集!

あなたも旅の疑問を解決しませんか?若旦那にお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ