お部屋は何人まで入れますか?大きさはどのくらいですか?

今回のご質問

家族6人、父母、私達夫婦、子供1人で宿泊しようと思います。
お部屋は最大で何人まで泊まれますか?

若旦那の回答

お部屋の大きさについてですね。
とてもよく聞かれるという事は、ホームページでは分かりづらいという事ですね。すみません(^_^.)
宝生亭のお部屋は全て和室で、ベッドのお部屋がありません。
その和室は大きさに分けると3タイプに分かれていて、12.5畳タイプ(定員6名)×19室、8畳タイプ(定員3名)×3室、17.5畳タイプ×1室(定員10名)です。
また12.5畳の最大定員は大人6名様です。

旅館のお部屋を選ぶ時って、ホテルの○㎡で表すのと違って○畳ですからちょっとピンときませんよね。

また、和室の場合だと本間の他に控の間や縁側があるので、12.5畳と書いてあっても他の旅館の12.5畳と大きさが違う場合があります。

12.5畳の6名定員って狭いの?広いの?

宝生亭の12.5畳タイプのお部屋の場合を説明しますね。

 

宝生亭の12.5畳タイプのお部屋(約65平米)

宝生亭の12.5畳タイプのお部屋(約65平米)

宝生亭の12.5畳タイプのお部屋

宝生亭の12.5畳タイプのお部屋

 

宝生亭の12.5畳タイプのお部屋は上のようなお部屋の作りですが、その特徴は玄関が広くて、次の間があり、大きな広縁もある事です。

あ、広縁ってこんな場所の事です。

 

広縁

お部屋の広縁

 

旅館によっては、本間に冷蔵庫があったり控えの間も畳数に含んだりするので、行ってみると狭い!となる事もある思いますが、宝生亭では本間だけで12.5畳あるので定員6名でもそんなに狭く感じる事は無いかと思います。

もちろん、定員6名で入るよりも2名や3名で入るほうが広く入れるし、そういうご予約もできます。

定員通りに泊まるメリット

これはご存知の方も多いと思いますが、1部屋に入る人数が多いほど人数割引が大きくなります。

例えば1室6名で泊まるのと、1室2名で泊まるのでは一人あたり2,000円の差があるので、6名で予約の場合は総額で12,000円の差となります。

とってもお得ですよね?

ご家族だけで泊まる時はそっちの方がお得ですし、家族で川の字で寝れるってご両親も泊まる場合は親孝行にもなるんです。

その理由は、先日のブログ↓に書きました。

温泉旅館が還暦や米寿、ご長寿祝いに選ばれる理由

 8畳タイプのお部屋の場合

8畳タイプのお部屋の場合は、控の間が無いので大人で定員3名様、もしくは大人と子供1人までが丁度いい大きさです。

 

宝生亭の8畳和室

宝生亭の8畳和室

 

図面がなくって申し訳ありません。写真だと広く見えますが、ようく見ると床の間とか無いのでやっぱり狭いです。

また、広く見えるのはカメラマンの腕です!旅館ホテルの写真あるあるですね(笑)

宝生亭はお子様を2名以上連れて泊まるファミリーや、ご長寿祝いのファミリーが多いので、そういう場合にはこのお部屋は向いていませんね。

カップルやご夫婦向けです。

もちろん狭い分、他の部屋より安く販売しています。

17.5畳タイプの和室の場合

17.5畳タイプのお部屋の場合、このお部屋はファミリーにはもちろん団体様にも人気。

5畳の控の間があって、さらに17.5畳があるので10名まで泊まれます。

だから、夜中もみんなでワイワイと談話したい女性グループや、宴会→二次会→〆のラーメンが終わってからの飲み直しのお部屋に使えて、それが人気の理由です。

 

17.5畳和室(10名定員)

17.5畳和室(10名定員)

 

まとめ

いえ、特にまとめる事も無いのですが、しいて言うならば気を付ける事がコレ

  • 泊まる旅館の部屋の大きさが○畳表記だったら、本間の他に、控えの間、次の間、縁側、があるか聞くこと。
  • テレビや金庫や冷蔵庫は本間に畳の上に乗ってないか?

それを確認しておけば、極端に狭いお部屋になって困ることは無いと思います。

 

応援よろしくお願いしま~す♪

  • follow us in feedly

この記事にコメントする

お悩み大募集!

あなたも旅の疑問を解決しませんか?若旦那にお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ