一番オススメの観光地スポットはどこですか?

今回のご質問

石川県には色々と有名な観光地がたくさんあると思うのですが、どこが一番オススメですか?

若旦那の回答

金沢には兼六園、近江町市場、ひがし茶屋街、忍者寺、21世紀美術館、能登方面に行けば輪島朝市、千枚田、あげ浜塩田、能登島、加賀方面にはゆのくにの森、お菓子城加賀藩、山中温泉、などなど、
いえちょっと今は思いつかなくてあまり並んでいませんが、石川県は本当に多くの観光資源に恵まれた県だと思います。
縦長の県なので、加賀方面・金沢方面・能登方面・奥能登方面の4つに分ける事ができて、その4つともに3日以上滞在できるほど珍しいグルメや観光スポットが豊富です。
なので、この質問はとっても難しい質問です。
でも、敢えてナンバーワンを挙げるとしたら、僕個人的には千里浜なぎさドライブウェイが大好きです。

観光スポットって、カップルや夫婦やファミリーや男同士や女同士など、一緒に行くメンバーによって楽しさは全く違って感じますよね。

だから一概にナンバーワンを決めるのは難しい。

でも敢えて決めるなら、僕は千里浜なぎさドライブウェイを選びます。いえ、選びますというより好きになって欲しいなと思います。

僕が千里浜なぎさドライブウェイを推す理由

なんだろうなぁ?なんかすごく好きなんです。

千里浜なぎさドライブウェイは、羽咋市に伸びる全長約8キロメートルの砂浜で、日本で唯一砂浜を自動車やバイクで走る事を認められた道路です。

そこに在るのは、砂浜、海、浜茶屋、以上。

あ、夏には海水浴場になります。

そんなただただシンプルな千里浜なぎさドライブウェイですが、僕は海を眺めるのがとても大好きなんですね。

しかもいかにも日本海!というような深そうな荒れた海ではなくて、遠浅で波の穏やかな海。

千里浜は遠浅の砂浜の海岸線で比較的に波は穏やかなんでです。

だからいつもこんな感じの景色。

 

千里浜なぎさドライブウェイ(パノラマ)

千里浜なぎさドライブウェイ(パノラマ)

千里浜のはま茶屋

千里浜のはま茶屋

 

浜茶屋のハマグリが絶品

浜茶屋のハマグリが絶品

浜茶屋のハマグリが絶品

浜茶屋で遊ぶ子供達

浜茶屋で遊ぶ子供達

砂浜で遊ぶ子供達

砂浜で遊ぶ子供達

 

うん、僕だけかもしれませんが妙に心に響く景色です。

僕が生まれる前からずっとずっと有名な観光地で、僕も小さな頃からよく来たし、初めて自動車免許を取った時ももちろん来たし、和倉温泉から金沢へ行く道中やその帰りもたまに有料道をわざわざ降りて通ったし、子供が出来てからもやっぱり連れてきた。

そんな何度も何度も飽きずに来れる観光地ってなかなか無くないですか?

千里浜はシンプルでダイナミックなところが良い

なんか人口のものをごちゃごちゃと用意された観光地や観光施設って刺激的だけど、その刺激に依存させられて自分で想い出を作ることってしないんですよね。自分で想い出を作るというより与えられるばかりって感じです。

だから一度行けば、もうそんな行く事が無かったりします。そして忘れたりしませんか?

でも、滅多に石川県に来れない観光客の方であれば、そういった施設や観光地は一度は行ってみたいものですよね。

千里浜は、砂と海と浜茶屋だけだけど、その両方の良さを兼ね備えてます。

滅多に見れない観光地だけど、何度も行ける魅力がある。

ものすごくシンプルだけど、与えられた少ない条件の中で遊び方を自分で作って楽しめる。

すごくシンプルだけど、日本で唯一の珍しい道路。

うん、やっぱり僕は一番好きな観光地と言えば千里浜海水浴場だな。

 

ちなみに浜茶屋は、10月くらいまで夕暮れまで毎日営業しているとの事です。

 

応援よろしくお願いしま~す♪

  • follow us in feedly

この記事にコメントする

お悩み大募集!

あなたも旅の疑問を解決しませんか?若旦那にお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ