すーさんは何故そんなに可愛いんですか?

今回のご質問

すーさんは何故そんなに可愛いんですか?

若旦那の回答

はい。すーさんはすーさんだから可愛いんです。

って、変な質問キターーーーーー!!!(笑)

すーさんを知ってるのって一部の人だし。わかんないし。

でも、良い質問なので答えますね。

皆さん、あの、すーさんをご存知ですか?

このブログ読書のほとんどは実は僕とFacebookで繋がっている人だと思うので、結構な割合で知られているかと思うのですが、

あの、すーさんってこの人です。

 

あの、すーさんFacebookページへ

あの、すーさんFacebookページへ

 

山代温泉の帽子山家に三男坊として生まれた、あの、すーさん

平成産まれなのに、何故か昭和産まれの独特の貫禄を持った現在3歳児のことです。

このFacebookページが中々の人気で、現在フォロワーが554名

今回は、そのすーさんが何故に可愛いのか?という質問です。

 

知らない人に伝わらないし(笑)

 

でも、可愛いと言ってもらえるのは嬉しいのでお答えしますね。

というか、こういう旅館に関係の無い質問大好きです。だからどんどん下さいね(^-^)

 

ご質問はコチラ

ご質問はコチラ

 

さて、すーさんが可愛い理由ですが、平成産まれの3歳児なのに妙に貫禄がある理由は分かりませんが、いつも良い笑顔をしてる理由はあります。

知育とかはしないけど・・・

昨日のQ&Aにも書きましたが、うちって4人の子育てをしながら夫婦で共稼ぎをしてて、僕は専務で、嫁は女将。

なんなら一度廃業しちゃった旅館を再生って事で、中々の多忙な家。

だから知育とか幼児教育とか出来てなくって、かなり放ったらかしに・・・いえ、伸び伸びと子育てをしてます。

でもそんな多忙な中でも僕が大切にしている事は、他人の笑顔に対して笑顔になれる子に育ってもらおうと頑張ってます。

そうなってもらうために、朝起きたら顔を見るたびに「おめでとう」の気持ちを籠めてずっと祝福しています。

口では「おはよう」と言うのですが、心では常に「おめでとう」の気持ちを籠めて、産まれて来てくれた事への感謝も籠めて朝の挨拶をします。

はい。変な親ですよね^^;

そのせいあってか、本当に素敵な笑顔で笑うようになってくれました。

それは外で他の人にも当然のようにしてくれて、その笑顔に色んな人が笑顔を返してくれます。

そうなる事が僕の狙い。

 

めっちゃよく笑ううちの三男

いつも、めっちゃよく笑う三男

 

僕が子供の将来に望むこと

僕が子供の将来に望むことは、旅館を継がなくても、良い大学に入らなくても、立派な人にならなくてもも良いと思います。

出来れば・・・という欲も若干ありますが、ほんと職業は何でも良いと思ってます。

そんな事よりも、素敵な友人や家族に囲まれて喜び溢れる人生を過ごして欲しい。それが父としての願いです。

そのためには、他人の笑顔を祝福できる人でなければと思うんです。

友達が成功したとき、活躍したとき、有名になったとき、他人が心から喜んでいるときに、誰よりも心から喜んであげれる人って好かれますし、喜んでもらった人も勇気付けられてその人を大切にしますよね。

僕もそういう人が大好きですし、そういう人を大切にしてます。

という事は、他人の笑顔を祝福できる人の周りには喜んでいる人やそうなる人が集まるという事。

だから、僕は子供に祝福ばかりする事にしました。

ドロシー・ロー・ノルトさんの言葉

ドロシー・ロー・ノルトさんってご存知でしょうか?

僕は子供が通ってる保育園で彼女の著書『子供が育つ魔法の言葉』の一節「子は親の鏡」を見かけて知ったのですが、その言葉が大好きでとても影響されています。

 

  • 『子は親の鏡』
    けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
    とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
    不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
    「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
    子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
    親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
    叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
    励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
    広い心で接すれば、キレる子にはならない

    誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
    愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
    認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
    見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
    分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
    親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
    子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
    やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
    守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
    和気あいあいとした家庭で育てば、
    子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

 

超素敵じゃないですか?

そして、本当にその通りだと思います。

だから僕は、人を心から祝福できるのは、心から祝福されて育った人と考えて、すーさんや、次男にそうしてます。

あ、長男や長女の小さな時には、こんなの知らなかったしね(笑)

って冗談ですよ。

ちゃんと長男・長女にも同じように接してます(^-^)

でも下の子ほど親も余裕が出るのは、これ事実。下の子ほど何だかとってもいい感じに育ってます。

 

僕、知育とか幼児教育とか、それだけを頑張ってる親って嫌いなんですよね。

いきなりザックリとすみません。

だって、頭の良さはあるに越したことは無いけど、それだけで楽しい人生を送れるなんて幻想ですよね。

良い大学を出ても、喜びを分かち合う友達もいなければ、心をときめかせる恋人もいない。

良い会社に入っても、人間関係が作れないから仕事もうまくいかない。

もしお金を貯めても、それを何のために使うのか?

もし時間があっても、それを誰と喜びを分かち合うために使うのか?

そもそも人と繋がれないなんて、他人の喜びを喜べないとか、それ以前の問題です。

 

だからこそ、僕は知育よりも何よりも、先ず、他人の笑顔に笑顔になれる人に育って欲しいと思っていますし、それを実行しています。

てか、うちの子はもうみんな大丈夫だな。それって嬉しい事です。

すーさんは何故、そんなに可愛いんですか?

この質問に答えて記事を書いている内に、僕の中でもう一つ答えが見つかりました。

 

すーさんだけでなく、みんな可愛いです。間違いなく。

 

みんなそれぞれに個性があって、でも、環境や親の何かしらの接し方の問題で笑顔が消えたり、個性が発揮されなかったりしちゃってるだけ。

だから、本当にみんなそもそも可愛んです。

(特にうちの子は可愛いですが)

それに気づかせてくれる面白い質問、ありがとうございました。

 

ご質問はコチラ

ご質問はコチラ

応援よろしくお願いしま~す♪

  • follow us in feedly

この記事にコメントする

お悩み大募集!

あなたも旅の疑問を解決しませんか?若旦那にお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ