魚が苦手な人がいます。料理内容の変更は可能ですか?

今回のご質問

温泉旅館のお料理が苦手な人がいます。特に魚介類などが苦手なんですが、どれくらいまで変更できますか?

若旦那の回答

なるほどです。
そうですよね。僕の友達にもめっちゃハワイアンな見た目なのに魚がまったく苦手だったり、サーファーをやっていてお魚が可哀想という理由で中トロしか食べれない人がいます(笑)
もとい。大丈夫ですよ。
旅館の会席で提供するスタイルが苦手であれば、どうしようも無いですが、刺身や魚介を省く料理は、事前に言って貰えると対応できます。
またアレルギーについては・・・

お魚が苦手な人のために

日本海にポンと突き出た能登半島、この美味い魚介の聖地みたいな県に旅行に来て「魚介が苦手です」なんて、なんと勿体無いんでしょう・・・

正直な所そうも思いますが、食べれないものは食べれない。仕方が無いことですよね。

ていうか、これってめっちゃ多い質問なんです。

そういう時には、極力対応させてもらっています。

よくあるパターンは

  • 刺身はダメだけど焼いたり煮たりしたらOK
  • 生もの全般ダメだけど、貝なら生でもOK
  • 魚介は全般ダメだけど、カニとアワビは食べたい
  • 魚介全般ダメで刺身なんてもっての他。カニ・エビはアレルギーでダメ

食べれる人にとっては結構なワガママに見えますが、食べれない人にとっては一緒に食事を出来ない悲しみになりますから、極力対応させてもらっています。

例えば、お刺身がダメな人にはその分をお肉に代えたり、生がダメな人には焼き魚や煮魚に代えたり、何故か魚介がダメなハズなのに、高級食材のカニやアワビを食べたい方には追加料理をオススメしたり。

そんな風にアレンジして料理内容を変えさせてもらっています。

でも、ピーマンがダメ、椎茸がダメ、グリンピースがダメ、アレルギーで無い限り、そういう好き嫌いレベルのものは対応できてません。

1泊朝食や素泊まりも検討してみては?

旅館をやってる僕がこういう事を言うとなんですが、山代温泉って実は外食の美味しい地域なんで外食もオススメです。

特に秀でてると思うのは、寿司・居酒屋・割烹・イタリアン・ベーカリー。

僕は和倉温泉出身ですが和倉温泉にはこれほどまで数多くのレベル高いお店はありません。

また、旅館をやっているという事で、全国色んな温泉地に行っているのですが、山代温泉ほど外食が優れた地域は他に無いように思います。

すいません。お気に入りのお店を全部網羅しようと思ったのですが、結構な数のなので省略します。

加賀地域の外食が美味しい理由は、山の恵みは白山連峰を背にし、海の恵みは橋立港に三国港に金沢港に氷見港から近く、大地の恵みは加賀平野の広大な土地があり、川の恵みは白山連峰の恵みを海へと繋ぐ手取川がり、山・川・平野・海の資源が豊富だからだと思います。

さらに、金沢のように家賃や土地代も高くなく、原価もちゃんとかかった美味しいものが提供できるから。勝手にそう思ってますが、きっとそうです。

昭和の美食家、魯山人(ろさんじん)が修行した土地というのにもその理由が当てはまりそうです。

なにせ、美味しいものを食べたかったら僕に聞いてください。

うちの料理も美味しいですが、旅館以外のお店も自信を持って紹介します!!

アレルギー食への対応について

さて、アレルギーについては別の質問を頂いているのでまた別に書きますが、そちらも軽度のものであれば対応しております。

対応できるのは、蕎麦・小麦・乳・カニ・エビのアレルギーを持つ人で、なおかつ軽度の方のみとさせて頂いております。

気をつけて対応させて頂いておりますが、ひとくちでも食べると重篤な症状になる方のご予約はお断りさせて頂いております。

保健所などと相談をして色々と検討をしてみたのですが、完全アレルギー対応の食事を作るには別の調理場を設けなければいけないとの事で、今のところは断念です。

離乳食はアレルギー特定原材料7種を全て排除してます

宝生亭では赤ちゃんのために、離乳食を初期・中期・後期・完了期と準備させて頂いておりますが、その離乳食には、特定原材料7種(卵・乳・小麦・蕎麦・落花生・えび・カニ)は使っておりません。

また料理人さんの手作りで対応させて頂いております。

ただ、料理人さんの手作りという事でもしかしたらのミスの可能性もあります。

小麦粉や蕎麦粉などは様々な調理をする過程で、小さいものですから、どのタイミングに間違えて入ってしまうか分からないものです。

ですので万が一を考える方は、離乳食のお持込をされてください。

温めサービスや食器など必要なものがあれば、全て無料で対応させて頂きます。

まとめ

宝生亭は石川県の旅館なので魚介は多いです。でも、魚介が苦手な方への対応もできます。

アレルギーについては、軽度の方の場合は対応できます。でも、好き嫌いには対応できません。

また、1泊夕食や素泊まりで泊まられても、山代温泉は外食の美味しい地域なのでご紹介できます。

そして、離乳食はアレルギー特定原材料7種を使ってません。

 

という訳で、旅館の食材について疑問や困った時には、とりあえず電話 0761-77-1143 です。

 

応援よろしくお願いしま~す♪

  • follow us in feedly

この記事にコメントする

お悩み大募集!

あなたも旅の疑問を解決しませんか?若旦那にお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ